禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

みんなの嫌われ者な栄養素

オナ禁333日目。

 

たんぱく質を十分にとった!

筋トレや運動もしっかりやっている!!

これで筋肉が一杯つくぞ!!!

 

いや、ちょっと待って欲しい。

筋肉といえばたんぱく質を真っ先に思い出しますが、

それとは別に不足させるわけにはいかない栄養素があります。

 

私自身、以前何かで調べて知っていたつもりだったのですが、

今日まですっかり忘れていました。

っていうか、つい先日その大事さを再認識したはずなのに・・・。

 

 

その栄養素とはなにか。

そう、それは最近すっかりみんなの嫌われ者になりつつある炭水化物です。

f:id:kinyoku180:20160524214319j:plain

最近の話でいくと、みんな糖質制限を謳って白ご飯を残すものだから

方々の定食屋さんで悲鳴が上がっているというニュースもありましたね。

 

さて、筋肉を作る材料になるという意味でたんぱく質が重要なのはわかりますが、

それはそれとして、もし炭水化物が不足すると、

  • 体が燃料不足状態になって筋トレのパフォーマンスが低下。
  • 筋肉を発達させるためのエネルギーが不足する。
  • 炭水化物(糖質)不足のまま運動を続けると、筋肉を減らしてエネルギーに変えてしまうので筋肉が減る。*1

といった具合で、単純な減量を目指すなら結構な事ですが、

恐らく大多数のオナ禁戦士が目指すであろう細マッチョな姿は

逆にかなり遠のいてしまいます。

 

これを思い出したきっかけは、昨今のエアロバイクの走行距離が

降下の一途をたどり始めたためです。

理由は(おそらく)白ご飯をほとんど食べなくなった事によるエネルギー不足。

以前にもこういった類の事を書きましたが、

実はあれから全然改善できてなかったんですよね・・・。 

kinyoku180.hatenablog.com

 

でも、今の夕飯の食事量を考えると、

白ご飯を挟みこめる余地が全く無いのが悩みどころです。

(白ご飯無しでもお腹一杯なんです・・・)

だからといって体力不足の状態でキツイ思いをしながら筋トレしても、

体内で筋肉を発達させる環境が出来ていなかったら全くの無意味ですし、

実に悩ましい問題です。

 

いっそのこと、運動前に間食であんぱんでも食べるか!?

www.dietathome.top

うーん、でも間食に頼ることが前提なのもちょっと抵抗が。

この際、運動前のエネルギー補給と割り切ってしまっても

いいのかもしれませんけどね。

 

先日から図書館でテストステロン関係の話を調べ始めていますが、

これは栄養学も勉強した方がいいのかもしれませんね。

体にいいと思って食べてたら実はダメでしたなんてのは避けたいですし。

アスリートは試合前にパスタを食べるという話も聞きますし、

きちんと調べると色々得られる事がありそうな気もします。

 

----------------------------------------

 

今日の電車効果は男女比4:0でした。

これで合計270:153です。(64%:36%)

 

最近、朝の通勤電車における男性限定の囲まれっぷりがやばいです。

以前書いたドーナツ化現象の話のように

オナ猿時代の頃や女性が横に来たときよりも距離は長めに取られますが、

それでもこの偏りようはやばいですね。

 

反面、帰りの電車で女性に囲まれる頻度が妙に上がっているのが面白いです(笑

なんだかんだいってもトータルで見たら平均相応に落ち着くって事なんでしょうね。

  

*1:諸説あり