禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

音楽は脳に良い影響を与えるらしい

オナ禁4日目。


突然ですが、皆さんはブログを書いたり何か作業をする時にBGMをかけますか?

私はこのブログを書くときやネットで調べ物をしてるときにBGMをかけ、

時には完全に手と目を止めて聴き入っています。

 

ちなみに今この記事を書きながら聴いているのはこれ。

www.youtube.com

「Civilization V」というゲームBGMの再生リストです。

これの前作「IV」のテーマソングは2011年にグラミー賞を受賞してますし、

ゲームのBGMとはいえ侮れない出来です。

 

「Civilization V」といえば、ちょうど一年位前にこのブログで紹介しました。

オナ猿時代の私からその行為に費やした以上の時間を奪い去った、

あまりにも中毒性が高すぎるゲームです。

www.kinyoku180.xyz

ゲームそのものが面白かったのはもちろんですが、

BGMが気に入ったのも熱中した要因だったかもしれません。

 

・・・話がそれちゃいましたね。

クラシックやヒーリングやロックやジャズ、

もちろんアニメやアイドルの曲が好きな方もいらっしゃるでしょうし、

音楽の好みは人それぞれ千差万別だと思います。

ここで言いたいのは、私が紹介したBGMを聴いていただきたいという話じゃなく、

本人が好きであれば周りがとやかく言う問題ではないと思いますし、

みんな好きな音楽を好きなだけ聴けばいいんじゃないかなという事です。*1

 

好きな音楽を聴くことは脳に良いと言われていますし、

四六時中ネットやスマホに触れるのではなく、

時にはSNSやゲームなどは一旦忘れて好きな音楽に入り浸る時間が

あっても良いんじゃないでしょうか。

(自分で書いてて耳・・じゃなくて文章だから目が痛い?話ですが)

www.lifehacker.jp


余談ですが、最近読んだ本の中でスマホやTVなどの「平面」を見続けることが

脳に悪影響を及ぼす・・・という事が書かれた本がありました。

なかなかの良書でしたので、その本については後日改めて紹介しようと思います!

 

*1:でも電車内の大音量音漏れとかはNGですよ!!