禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

食事改善のお話

190日目!

 

いやー、コンビニ弁当って本当にお手軽ですよね!

味付けが濃い目でご飯が進むし美味しいし、

24時間いつでも買えるし、お腹も一杯になるし、

何より外食する事に比べたらリーズナブル!!

安いのなら500円かかりません。

おまけに弁当だけじゃ足りなさそうならカップ麺も一緒に買える!!!

これだけあれば満腹確実だ~。あ、一応ポテチとコーラも買っとこうっと。

 

とまぁ、こんな感じの書き出しは少しばかり前にもやりましたね。

kinyoku180.hatenablog.com

 

いわゆるジャンクフード系もすっぱりやめてしまいましたが、

今はコンビニ弁当に頼る事も止めてしまっています。*1

 

ジャンクフード関係をやめた理由は自分でもさっぱりわかりませんでしたが、

今回は理由をしっかり把握しています。

それは、オナ禁開始してから「新世紀版 養生訓」という本を読んだため。

新世紀版 養生訓

新品価格
¥1,404から
(2016/1/23 20:40時点)

当時オナ禁による自己改善意識が芽生え始めた時期だった事もあると思いますが、

その内容たるや、冒頭のような不摂生の極みだった私の食生活を一変させる程に

根拠や説明も踏まえてしっかりした内容でした。

ホント、我ながらびっくりですよ。

今まで何年もコンビニ食主体だった人間を

自炊生活にシフトさせるくらいのインパクトだったわけですから(笑

スーパー行って野菜とか魚とか買ってきて調理し、

さらには玄米粉まぜてご飯を炊くなど、以前ならありえないような行動です。

 

オナ禁についての話題を主にしている本ではなく*2

生活習慣病対策や日々の体調管理全般について書かれている本ですので、

禁欲との併用もさることながら墓に入るまで何度も読み直して

末永く参考にしたい本です。

 

---------------

本日の電車効果は無し。

休暇で出勤していませんので!

観察再開は来週月曜日からですね。

大雪で電車が止まってなければ・・・ですが。

 

 

*1:ただし、深夜まで残業して他に食べるものが無いなど、本当にやむを得ない場合は食べるかもしれません。

*2:色欲についての記載はあり