禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

意思力低下中

オナ禁626日目。

 

あと100日ちょっとでオナ禁2周年となりますが、

ここに来て猛烈な意志力の低下を感じています。

 

理由は仕事の多忙による影響と思います。

仕事中は意志力を根こそぎ削り取られるような状態で、

家に帰ってきた時点でヒットポイントゼロ状態になってしまっているので、

帰ってきたら食事して風呂に入って寝るだけで精一杯です。

600日超をかけて体に染み込ませた習慣のおかげでリセットには至っていませんが、

食事面や運動面の自制がちょっと効かなくなり始めています。

しかもなんか妙に疲れやすい・・・!

 

そういえば以前読んだ本にこの状態の事が書かれていた覚えがあります。 

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術

 

この本を読んでいなかったら全く知らないまま過ごすところでした。

今はこの本でいう「2倍モード」の状態になっているようです。

疲れの感じ方が2倍、回復に要する時間も2倍になり、

柔軟性の喪失、不安が極端になる、人を頼れなくなる・・・。

 

予備知識があると自覚と対策できるのが良いですね。

もし本を読んでなかったら、これが疲れによる変化という事に気づかなかったです。

気分転換の仕方を考えないといけませんね。