禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

心の疲労の把握、ムリの排除

オナ禁562日目。

 

オナ禁してると体力面で非常に充実してきますが、

かといってムリをするとストレスを溜め込みすぎて潰れかねません。

体力が余り、そこそこの自信もつくので余計にムリしてしまうんでしょうね。

 

体はもつけど心がもたない・・・。

そんな事態に備えるべく、今日読み終わった一冊を紹介します。 

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術

 

ムリを重ねて鬱状態になるまでの話と進行の見極め方やその対策、

上司視点で部下のムリを防ぐ仕組み、

感情の起伏による疲労の回避(怒りのコントロール)、

そして鬱からの復帰方法など、個人的に興味深い内容が目白押しでした。

さらに、さらっとですがダイエット・禁煙・禁欲が失敗する要因と

その対策にも言及されています。

 

仕事でついついムリをしてしまい勝ちな方や部下を持つ立場の方など、

とりあえず読んでおいて損は無い内容だと思います。

 

あっという間に読了してしまいましたが、メチャクチャ参考になったので

次の一冊に行く前にもう一度読み直したいと思える一冊でした!

 

「自分が鬱なんかなるわけがない」と思っている方も

予備知識として持っておいて損は無いと思いますよ~。

 

欝は知らないうちにあなたの心を蝕み、

気づいた頃にはすでに重症化しているか、

ヘタしたら自覚すらできないまま最悪の結末を迎えかねませんからね。