禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

運動のお話

 え~っと、今日で185日目ですね。

昨日のちょっと欝っぽい感じは若干引きずっていますが、

普通に生活する分には全く影響はなさそうです。

 

さて、今日は、以前書いた

kinyoku180.hatenablog.com

 

の中の最後で触れた運動のお話を書こうと思います。

 

随分昔からダイエット目的で運動にチャレンジした事が何度かありました。

当時チョイスしていた運動は

「早朝ジョギング」

「夜のジョギング」

「早朝ウォーキング」

「夜のウォーキング」

といったもので、要は外に出て歩くなり走るなりしようというもの。

特別な理由があってこれらを選んだわけではなく、

単に運動といえばこの辺かなぁというレベルでした。

 

で、やり始めるのはいいのですが持続性については酷いもので、

いったん雨の日が挟まると途端にやらなくなるというお粗末な状態。

 

頭の中ではこんな形で自然消滅していました。

 

 (開始後最初の雨の日)今日は雨だ・・・・こりゃムリだな・・・。

 ↓

 (数日後)今日は曇りだな・・・こりゃ雨降るかもだからやめとこ。

 ↓

 (さらに数日後)すでに運動する認識すらない。

 

なんともまぁ、我ながら酷いものです。

 

で、オナ禁を始めた事で運動も・・・!となったんですが、

例のごとく頭の中ではやらない言い訳のオンパレードなわけでして。

 

筋トレの話でも書いたように、「やらない言い訳」に打ち勝つのは

今となってはそれほど難しい話ではないのですが、

毎度毎度言い訳のスペシャリスト君を言い負かしながらってのも

ちょっと芸がないので、過去の失敗経験から

「何が運動継続の壁になっているのか」

を考えました。

要は、壁の傾向さえ事前に把握しておけば、壁を壊す準備なり

そもそも壁を回避して進むなりできるじゃんと考えたわけです。

 

そもそも雨が降るまではそれなりに続いていた事を考えると、

どうも運動自体に嫌気がさしてやめているわけではない感じ。

雨が降ると途端にやらなくなるところを考えつつ、

自分の性格(かなりの面倒くさがりかつ出不精)を考えた場合、

  • そもそも走るのに外に出るのが面倒くさい。
  • 抗いがたい外的要因(ここでは天気)に意思がたやすく折られる。
  • 本能的には面倒と思ってるらしく、雨はやめる最高の理由になる。
  • 外で走るとなると服装を考えないと・・・でもそれが面倒くさい。
  • 朝起きて走る前に洗顔とかしてるうちに面倒になる。

 

とまぁ、自分で書いてて嫌になるほど酷くだらしない性格が見えてきました。

でも、「外に出る事」が大きな壁になっているという事も見えてきました。

ならば・・・と考えたのが下記の二つです。

  • ルームランナーを買う。
  • エアロバイクを買う。

 

amazonなどで色々調べたところ、値段はどちらも大差なかったのですが、

デブの巨体で室内で走って床が抜けると嫌だったので

熟考の末でエアロバイクにしました。

 

こういった事をあれこれ考えていたのは大体5ヵ月くらい前。

ちょうど腹筋を始めた頃のお話です。

こちらも最初は腹筋の1日5回と同じように少しずつ始めようと思い、

1日5kmくらいを目処にやり始め、今は毎日20km近く走っています。

(休日は20kmを2~3セットやってます)

 

オナ禁も合わせているせいか、特に8~10月にかなり頑張れた事もあって、

現時点の総走行距離が3,500kmを超えようかという状態。

特にお盆の時期は、買った直後+始めた直後のやる気で

バイクを漕ぐ→休む→バイクを漕ぐ→食べる→寝る(疲労で撃沈)・・・(最初に戻る)

という、何かの修行でもやってるんじゃないかというペースでした。

 

ちなみに、3,500kmといえば直線距離で東京から中国の成都くらいまでの距離です。

ほんと、継続と習慣って凄いですね。

5ヶ月かかってるとはいえ、人間やればできるものだとしみじみ。

これからも無理なくマイペースで継続しようと思います。

 

-----------

今日の電車効果。

今日もまたまた男女比4:2でした。3日連続かな?

これで合計19:9に。全体の男女比がざっくり7:3くらいですから

やはり平均値相応というところは変わりませんね。

もうちょいどっちか片方に極端にぶれてくれると面白いんですが・・・

全体比相応でちょっとがっかりです。