禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

ぼくのかんがえた さいきょうの食べ合わせ

オナ禁282日目。

 

あまり触れてきませんでしたが、 

で卵を1日3個食べる話をして以来、

ついついピザを食べちゃった日などの一部の例外を除くと

3個食べる事を継続しています。

(ゆで卵とか色々試しましたが、今は3個分の目玉焼きで落ち着いています)

 

ただ、「PERFECT FOOD」な卵でも摂取できない栄養素があります。

上記記事の注釈でも触れたとおり、ビタミンCと食物繊維です。

 

 

食物繊維は最近隔日で白飯の代わりに食べている大豆で賄えるのでいいですが、

問題はビタミンCの方。

ずっとオレンジジュースなどの市販ジュースに頼っていたのですが、

今朝の食材の買出し時に新しい摂取手段に気づいたので

早速買ってみました。キウイフルーツです。

f:id:kinyoku180:20160424224204j:plain

 

キウイフルーツを食べるのは何年振りだろう・・・。

というか、一人住まいを始めて一回でも買った事があったか?

というくらいに久しぶりでした。

この記事を書く直前に1個食べましたが、本当に美味しかったです!!

 

その栄養の高さはあまりにも有名ですよね。

ビタミンCはキウイ1個(約100g)に69mg含まれていると言われています。

これはミカン3個分に相当し、1日の所要量100mgの半分以上を賄えてしまうという

なかなかとんでもない果物です。

 

さらに、このブログ的に特筆したいのは、

「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が含まれているという事。

つまり、摂取したタンパク質の分解を促すことで、

小腸での吸収力をアップする効果があるといわれています。

オナ禁+トレーニングしてると肉やプロテインでタンパク質を多く摂るので

これは無視できない効果ではないかと考えます。

 

かく言う私も大豆+卵+プロテインでタンパク質を多く摂取しています。

タンパク質の分解を意識してビタミンBのサプリは摂取していたのですが、

今日までキウイフルーツ(アクチニジン)の効能を知りませんでした・・。

もっと早く気づけよと私自身に言いたいです。

というわけで、夕飯後のデザートとして

キウイフルーツを毎日1個ずつ食べたいと思います。

 

--------------------------

 

話が少し変わりますが。

ブロッコリースプラウトにしかり大豆にしかり今回のキウイにしかり、

最近はサプリではなく「普通の食料」から栄養を摂取するように心がけています。

なんていうか、オナ禁してトレーニングしてサプリをガッツリ飲んでると

「なんかメチャクチャ頑張ってるぞ俺!!」みたいな気分になりますが、

そもそも栄養は食事で摂るべきものであって、

栄養の欠片もないお腹を満たすためだけの適当な食事を続けつつ

さも当然と言わんばかりにサプリを大量に飲むものじゃないと思い始めたためです。

 

DHAやリジンや亜鉛など、毎日の食事で摂りにくいものは

引き続きサプリに頼らざるを得ない状態ですが、

これもゆくゆくは食事からの摂取に切り替えたいところです。

 

余談ですが、ブロッコリースプラウトについては

最近は最寄のスーパーが軒並み品薄状態になっているので

これもなにか新しい手を考えないといけないと思っています。

というか、手は考えたのであとは実行に移すのみ!

ブロッコリースプラウトを買うために仕事終わってからスーパーをハシゴするのは

いい加減終わりにしたいですもんね。