禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

ノンバーバルコミュニケーション

オナ禁66日目。

 

久しぶりに興味深い本を読んだので紹介します! 

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学 (河出文庫)

  • 作者: ジョーナヴァロ,マーヴィンカーリンズ,西田美緒子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: 文庫
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る
 

「人間ウソ発見器」の異名をとる元FBI捜査官による本で、

ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)について

色々と解説されています。

 

ノンバーバルコミュニケーションとは言葉を使わない対話。

要するに、発言ではなく身振り素振りから本心を探るというもの。

口でどれだけ良い事を言っても無意識レベルのしぐさは

ごまかせないってやつですね。

 

この本を読んだ後、街行くカップルや複数グループのしぐさを見ると

非常に面白く興味深いものが見えてきました。

例えば、表向きは笑顔で楽しそうにしてるのに、しぐさを見ると

すぐにでもその場を離れてしまいたいと思ってるように見えるとか(笑

 

だから何ってわけではありませんが、

相手の本心を知るための手段の一つとして知っていて損は無いと思います。*1

特に人と話す機会が多い方にはおススメしたい一冊です。

*1:しぐさから判断した内容が100%正解とは限らないのでご注意