禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

楽しんでますかー?

オナ禁320日目。

 

「オナ禁を始めたらxxをすべし」みたいな話をよく聞きます。

例えば勉強、筋トレ、運動などなど。

オナ禁で節約したエネルギーを自己研鑽に費やすことは

非常に素晴らしい事と思いますが、

周りに追従する前に一つ考えて欲しいことがあります。

 

それは「本当に楽しんでやれていますか?」という事です。

 

 

先人がやっている事を参考にして追従する事は良いと思います。

ただ、追従するにしても自分でしっかり考えて

「xxに取り組もう」という意識をもってやるのであれば

素晴らしい事だと思うのですが、

「xxさんがやっているから」とか「みんなやってるから」

という理由だけでやるのはあまり良くないですよね。

というか、あまり楽しくないんじゃないかなと思います。

 

何に打ち込んで有意義と感じるかはあなた自身が決める事であって

周りの人間が決めることではないですし指示される事でもありません。

打ち込む対象はスポーツでも楽器でも勉学でも料理でも何でもいいのですが、

打ち込んでいる時間を楽しめているかが非常に重要です。

例えその瞬間が楽しめないとしても、

その努力がもたらす結果で凄い達成感を得られるのならもちろんOKです。

 

ここでもし「みんなやってるから」なんていう漠然とした感覚でやってたら、

あまり楽しくないでしょうし達成感も無いでしょう。

それはもはや「追従」ですらなく「迎合」です。 

 

極論を言うと、打ち込むのは遊びやゲームの類でもいいんじゃないかと思います。

ただ、惰性でダラダラ遊ぶのではなく、

その分野で他の追従を許さないくらい真剣に遊ぶなら・・・ですが。

たかが遊びだとしても、そこまでやれたら立派なスキルです。

 

世の中にはExcelだけでとんでもない絵を書く人や、

鉛筆だけで信じられないくらい上手な肖像画を書く人や、

ありえないくらい極小の料理を作る人がいますが、

いずれも趣味を楽しみつつ全力で取り組み徹底的に昇華させた結果だと思います。

 

何に取り組むにしても、やるなら真剣に全力で楽しんでやる事。

せっかく禁欲してるんですし、人生それほど長いものでもないですから、

どうせ何かに打ち込むなら楽しくやりたいですもんね。

 

最後にもう一度。

あなたが今取り組んでいる事、本当に楽しんでやれていますか?

 

--------------------------

 

今日の電車効果は男女比3:1でした。

これで合計241:144です。(63%:37%)

先月の女性への偏りが見事なほどに打ち消されていますね。

今月中ごろには元の比率に戻ってそうな勢いです。