禁欲生活180

最強の「ブサイク・デブ・ハゲの盾」が勝つか、最強の「禁欲の矛」が勝つか。オナ禁開始180日目から始まる日記。

筋トレを継続する

オナ禁について情報収集しているとき、

オナ禁中は筋トレすると良いというお話を結構な頻度で見かけます。

筋肉をつける事でより魅力的な体を作る事やムラムラ対策など、

様々な良い効果があると言われていますね。

 

そして、筋肉を効率よく鍛えるコツといえば、

回数を重ねる事よりもギリギリの負荷で

少数をこなすのが良いと言われています。

 

確かにそうですね。大した負荷もかけないままダラダラやるよりも

ギリギリまで負荷をかけて頑張るのが良いと私も思います。

一回やって満足せずに継続するだけの意志力があればね!

 

私のようなどうしようもないナマケモノの場合、

ギリギリの負荷をかけてやったら間違いなく1回で満足します。

次の日にやろうとしても、「あー、昨日頑張ったし今日はいいや」みたいな。

これだと到底継続なんてできるわけがありません。

そんなわけで、ナマケモノな私がなぜ筋トレを継続できなかったかの

自己評価と改善案を書きます。

 

なぜ1日やっただけで満足するか?

 限界ギリギリまでやる事によって

「筋トレがんばるぞ!」という欲求が満たされるのだと思います。

まったく、なんという底の浅い、薄っぺらい欲求でしょう!!

筋肉痛になった日にはもう確実にダメですね。

なおさら「こんなに頑張ったんだから今日は休もう!」ってなるわけです。

 

自力で継続できないならジムを使っては?

ジムに行けば継続できるという案もありますね!

確かに高い会費を事前に払ってしまえば引っ込みがつきません。

素晴らしい。まさに背水の陣ってやつです。

これなら万事なんの問題もなさそうだと思うわけですが、

筋トレが面倒かどうか以前にジムに行くのが面倒になるという・・・。

それだと払った会費が無駄になるわけですが、

「払った会費を放棄すればダラダラできる!」なんて考えるわけです。

我ながらもうダメですね。

 

短時間かつしんどくなければ継続できる?

こんなナマケモノな自分でも継続できている事はあります。

風呂、洗顔、歯磨き、そして食事。

いや、当然のことですね。生きていく上では避けられない事です。

そこでこれらに共通する事を考えると、二つの事が見えてきます。

それは、「面倒でもしんどいとか苦痛とか感じない」という事と、

「それ自体にそれほど大した時間がかからない」という事。

ここに継続のヒントがあると考えました。

 

ならどうやって継続するのか?

効率よく鍛える方法とはスタンスが異なりますが、

そもそも継続できなければ全く意味はないので、

それならば継続できるだけの負荷と回数から始めようと考えます。

まずは誰が聞いても冗談に聞こえるような回数からで。

1日スクワット3回とか腹筋5回とかでOK。

まずは筋トレを継続すべく日常生活の一部にする事が最優先です。

 

時間が無い?いやいや・・・

運動や筋トレを始める時、言い訳で使いやすいのが「時間が無い」という言葉。

しかし、スクワット3回や腹筋5回など、数秒あればできますね。

数秒の時間すら確保できない人はさすがにいないと思います。

で、そういう言い訳をする人ほど

ネットで時間潰していたり、ダラダラとスマホをいじったり、

意味無くTV見たり、時間を無駄に浪費しているわけです。

いきなり全部止める必要はありませんが、

まずはその中から数秒程度確保してみましょう。

  

バカらしいと思いつつ始めてみると

これが自分でやってて不思議だったのですが、

バカらしいなと思いつつも毎日やってると、当然ながらヌルすぎると感じます。

そりゃそうです。腹筋5回とか筋トレと呼んでいいレベルの負荷ではないでしょう。

でも、こういう風に感じ始めたら上手くいってると思います。

自分の中の論点が「筋トレを継続するか否か」ではなく

「このままの回数で継続するか、回数を増やすか」に変わっていますから。

ここでも、1回とか2回とかでもいいので

過負荷ににならない程度の回数を増やして様子を見てみましょう。

増やしてダメならすぐに元の回数に戻します。

負荷が増えてしんどくなって継続の意思が折れたら本末転倒ですから。

  

習慣化できてしまうと

これは自分でも驚きだったのですが、 

始める前はあんなにも面倒くさがっていたのに、

一旦習慣化出来てしまうと「やらない日は気持ち悪い」となります。

まるで風呂に入るのをサボった翌日は気持ち悪く感じるかのよう。

ここまで来たら確実に継続できる事でしょう。

もちろん、日々の回数にヌルさや心が折れるほどのきつさを感じたら

都度回数を調整していくことをお忘れなく。

 


 

 以前、

kinyoku180.hatenablog.com

でも書きましたが、私の場合は腹筋5回からスタートして

今は1日200回まで増やせています。

回数や負荷についての議論は賛否あると思いますが、

どうしようもないナマケモノの自分でも継続できているという事と

毎日やっている事で体が確実に変わっているのは紛れも無い事実。

 

せっかくオナ禁でエネルギーや自己改善の意識がありあまるんですから、

それらを筋トレなどの自己研鑽に転化させて欲しいと思います。

 

ちなみに次はスクワットに挑戦予定。

スクワットとオナ禁は相性いいらしいですよ!

回数は1日5回くらいから始めようと思います(笑